サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

ニュースメディアからAdsenseを外そうと検討してる話とAdstirというSSPの話し

f:id:windows-tips:20150215114814j:plain

どうも、こんにちは。9日に東京へ出張後、10日に帰って来てから思いっきり体調不良となってここ数日、寝込んでおり、年取ったな~と実感している高林幸一です。

ニュースメディアからAdsesneをはずす検討をしています。

実は今、運営しているニュースメディアからAdsenseを全て取っ払うことを検討しています。理由としては単純で、運営するニュースメディアの性質上、Adsenseのポリシー違反を指摘されやすい環境であることが大きな理由です。

それでも、掲載ポリシーに違反しないページに掲載してもPVを集めることが可能ですが、割合的にどうしても、Adsenseの掲載できないページが多くなるため、どうせならこのアドセンスで発生するインプレッション数を他のSSPに振り分けた方が収益が安定するのでは?と考えたからです。

極端な例ですが、今月14日までの売上がAdsenseが4万弱、AdstirとCriteoが合計で17万程度。これ程の差がついたのは、Adsenseが掲載できない記事が殆どを占めた為です。

これが半々程度の割合を占めるのあれば、掲載していても問題は無いのですが、ここまでの差を見せつけられると、さすがに私のニュースメディアにはAdsenseは向いていないと判断しました。

このままギリギリグレーのラインで掲載を続け、アカウントを停止されるよりは、確実に安全なサイトを作り、そっちでAdsenseを掲載する方が賢いでしょう。

 AdstirというSSPの話

私のニュースメディアで1月から正式に掲載を開始したAdstirというSSPが物凄い収益をあげてくれました。先月は7万9000円もの収益がありました。今月は14日時点で8万2000円近くあり、既に先月の収益を上げています。

 

このSSPの担当者さんから掲載のオファーが来て、直接、打ち合わせを行い納得したうえで掲載しました。

f:id:windows-tips:20150225165134j:plain

このSSPの特徴はSP(スマートフォン)に強く、オーバーレイ広告やインターステシャル広告など、非常にパフォーマンスが高く、CPMやCTRが非常に高いのが特徴です。

また、他のアドネットワークとも接続が可能で、Aという広告枠に対し、最低CPMを設定することで、その価格以上の広告在庫があれば、Adstirから、それ以下のCPMの場合は他のSSPの広告タグを設定することが可能です。

私はこの最低CPMを設定し、定めたCPM以下の場合はAdstirから広告を掲載せず、Flcutの広告を掲載するようにしています。

SPビューでアドセンスを掲載している枠に、このSSPの広告に差し替え、PCビューではMicroAdの広告を掲載する様にしようと思っています。

こうすることで、Adsenseで発生した23万ほどのインプレッション数を無駄にせず、AdstirとCriteoをうまく利用することで効率よくインプレッション数をマネタイズすることが可能になると考えています。

f:id:windows-tips:20150215123426j:plain

特にCriteoについてはインプレッション数に応じて収益が発生する為、これだけのインプレッション数をAdsenseで消費するのはもったいないと感じました。というもの、このインプレッション数であれば通常はそこそこの収益を得られるのですが、年が明けてからCTRとCPC、RPMが著しく低下した為、インプレッション数に見合う収益が得られていません。

f:id:windows-tips:20150215130956j:plain

Adsenseを掲載できなくても十分にマネタイズが出来る

ある程度のPVがあれば、Adsenseを掲載できなくても十分な収益性が望めますが、やはりAdsenseの収益性には及びません。しかし「Adsenseが掲載できない=稼げない」という固定概念がある程度は存在します。しかし、Adsenseほどのパフォーマンスは出ないものの、それに匹敵するくらいの収益を上げる事は十分に可能なので、事件や事件などの社会性の高いニュースメディアを運営する場合は、ほかのSSPやアドネットワークを採用すれば問題ありません。

サイトアフィリがスタート

1月30日にサイトを公開し、先週にレスポンシブ化が完了し、正式リリースしましたが、今のところアクセスはほぼゼロです。まぁこんなもんか?と、思いつつGRCである程度のキーワードを調べてみると、ある複合ワードで72位まで上がって来ていました。

今回はテキストエディタで手打ちでサイトを作りましたが、更新時の不便さを考えると今後はワードプレスで構築する方が圧倒的に楽だと感じました。テンプレートも豊富にありますし、記事管理が非常に楽です。

ニュースメディアのように大量のPVが必要になるわけでもないですし。どうも手打ちでやるとややこしくてだめですね。シリウスを使うって手もありますけど、私にはワードプレスが合ってるようです。(面倒なだけ)

まだまだ売り上げが発生する状態でもない為、サイトアフィリの方がどのくらいでアクセスが安定しだすのかはわかりませんが、少しずつ記事を切れながら様子を見ていくことにします。現在はアフィリリンクを掲載していませんが、ぼちぼちランキングページなどを作りつつ様子を見ていきます。