サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

10月の収益報告-散々な1ケ月でした。あと新メディアの起ち上げについて

f:id:windows-tips:20151113040208j:plain

どうも。こんばんは。高林です。

火曜日と水曜日、風邪で完全ダウンしていました。

どうやら嫁さんの風邪をうつされたようです( ;˘ω˘)

 

で、今更感が物凄いですが、10月の収益報告です。

結論から言うと、ボロボロな結果となりました。

PVは100万達成できず

ペナを受けた月とその次の月を除いて100万切ったのは1年以上ぶりです。Googleアルゴリズムの関係でPVが安定せず、かなり山あり谷ありの1ケ月でした。

f:id:windows-tips:20151113040626j:plain

基本的にPVは100万キープが前提なので、結果だけ見れば最低の目標は達成できず。結果的には私の努力が至らなかった、という点に尽きます。

92万PVという数字から見るに、記事をもう少し多く書いていれば100万PVは達成できたはずです。毎日のように変動するPVに若干やる気をそがれモチベーションが下がってしまいました。私の様な個人事業主は自分のやる気次第で収益に差が出ます。この様なモチベーションでは正直厳しいです。そんな気持ちがこの結果を招いたのだと反省しきりです。

10月収益は29万。

Criteo  約9万2000円
Adstir  約4000円
A社(ネイティブアド)  約7万2000円
B社(ネイティブアド)  約2万4000円
MicoAd  約4万円
Fluct  約2万0000円
動画広告

 約1万3000円

A-list

 約2万5000円

PVの下落に伴い、軒並み収益ダウン。A社(ネイティブアド)だけが好調でした。ここの広告、CPMが高くて結構安定して稼いでくれています。Criteoの下落は大きいですね。まぁPVが下がった以上は仕方のないところですが・・・。最低ラインである40万を達成できず、本当に悔しい思いをしました。PVのところでも書きましたが、モチベーションが下がり記事の更新数が若干落ちたのも大きく影響しているでしょう。私のようなメディアではPVと収益は比例するので。

11月は起ち上げた新メディアの運営とFB広告に注力します。

新メディアを11月頭に起ち上げ、現在、色々と細かい部分を修正したりカスタムしたりしています。結構、新しい形のメディアではないかと思っており、かなり力を入れている現状です。

起ち上げたばかりなので、PVはまだまだ全然ありませんが、これから記事数を投入することでPVは付いてくると思っています。

また、10月の終わりころからFacebook広告とを出稿しており、現在運営しているメインとなるメディアのいいね!を増やしています。広告出稿前は800そこそこだったいいね!数も広告を出してからどんどん伸び、1300ほどにまで伸びました。

ただ、10月に比べCPAが上がり、コスパが悪くなってきたので広告の見直しが必要になってきました。FB広告に関してはド素人なので勉強中ですが、新しい事を勉強するのは楽しいことですので、難しいですが日々楽しみながら勉強中です。

また、インスタグラムの広告にも広告を出稿しており、こちらは順調です。もう少しノウハウが掴めたら、新メディアの広告を出稿しようと思っています。

という事で、今月も頑張りますよ。