サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

2015年3月の収益報告と4月の目標

 

f:id:windows-tips:20150403143134j:plain

どうも、こんにちは。高林です。あっ、という間に4月ですね。テレビでは入社式やら入学式やらの話題が多いですね。まぁ個人事業主の私にとって遠い過去の記憶です。

3月のPVは200万行きませんでした。

頭に例の川崎事件があり、1週間近くアクセスがかなり急激に増えたんですが(最高で21万PV/1日)でしたが、トータルで見ればあとは先月よりも少ないPV。2月が日数が少ないことを考えれば、正直褒められたような数字ではないですね。ピークが過ぎた後は、だいたい4万~5万の上下を行ったりきたり。

結果、3月は192万PVでした。先月が210万PVだったので、5.3%程度低くなりました。まぁ、記事激しくを投入する日と、そうでない日があったのですが、何と言っても時事関係のメディアはニュースが無いと何にもできない、無力さを味わえます。

その日のアクセスと収益もニュースの多さに左右されますので、本当に消耗します。ここら辺りが収益が安定しない最大の理由ですね。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/w/windows-tips/20150403/20150403144051.jpg

 

世間を揺るがすようなニュースがあれば一気にPVが増える、この消耗戦はいい加減にしたいんですけどね。

あと、今月サイトアフィリとは別にメディアを立ち上げる予定なので、そちらでちまちま稼ごうと思っています。ニュースメディアと違って更新に追われるようなメディアには、しない予定ですので、まぁ、頑張ります。

3月の収益。

結果から言うと、およそ81万円でした。過去最高の収益を達成できましたが、7桁は遠いですね。メディアだけで7桁生きチア願望はあるんですが、さっき言った新しいメディアが育ったら7桁は達成できると思います。

イケハヤさんみたいに、さっとアフィリ参入して100万行っちゃう天才もいますけど、私は凡人なので、地道に頑張ります。

いや、イケハヤさんすごいよね。マジで。

さて、収益の内訳ですが、ざっくりいうとこんな感じです。

Google Adsense 約16万円
MicroAd adfunnel 約9万円
Fluct 約5万円
nend 約1万円
楽天 約9万円
Criteo 約22万5000円
Adstir

約18万円

その他

約8,670円

相変わらず、CriteoとAdstirがいい感じです。あと、今月の終わりから新しいSSPを導入したので、それが7日ほどで9000円近くと、なかなか。アドセンスは相変わらず終わってます。RPMもCTRもCPCも底の底ですね。

あと、Criteoのアルゴリズムが変わってCVR重視の使用に変更されるので、CVRの悪い枠は、CPMが下がるので、収益に変化が出そうですね。あと、ここのテキスト広告はかなりパフォーマンスがいいです。600x1050とかかなりインパクトあります。ちょっとアドセンスのような仕様に代わるので、Criteoの収益には要注意ですね。

あと、Adstirで掲載しているPC広告は全部差し替えます。パフォーマンスが悪すぎで、話になりませんwやっぱりモバイル強いSSPにPCで期待しちゃダメですね。Fluctと新しいSSPとで分散化させます。

f:id:windows-tips:20150403150037j:plain

上のグラフではCriteo、Adstir、アドセンス、MicroAd・・・の順ですね。Criteoがちょっと抜けてきましたね。フロアCPMの調整を一定の間隔でしているので、結構いい感じでCPMは伸びてます。あと、オーバーレイ仕様もリリースされたので、Adstirのオーバーレイをフィラーにしてテストしてみます。

あと、担当の人と綿密に2~3カ月に1度会って直接、レポートや枠の提案や修正案などを出してくれるので、とてもありがたいですね。メディア運営してて100万PV超えてる人はCriteo導入しないと損ですよ!

アドセンスに依存してると、痛い目を見るかもしれませんよw

4月の目標

とりあえず、3月中頃に立ちあげたサイトがぼちぼちロングテールで拾いつつあるので、そろそろASPの担当さんと打ち合わせしたいところ。あと、転職サイトはぼちぼち、アクセスも出始めて、近いうちにCVしそうかな?といった感じです。

ただ、両方ともホワイトでやってるので、安定して稼ぎだすには時間がかかりそう。あと、Gの言い出したアフィリ誘導って話、ちょっと怖いですね。

どうなることやら、今のところは静観ですが、動きがあればなんとか食い下がっていきたいですね。

あとは、新しいメディアを起ち上げることに注力したいですね。記事は当面100記事をちまちま入れる感じで、また来月に100記事外注します。

ちなみに、今回外注したアフィリエイト秘書、結構いい感じでした。記事の質もよく、大量に記事が欲しいときは重宝しそうです。

取りあえず、今から1週間は新規メディアの準備に翻弄されつつ、ニュースメディアでもちまちま記事書いて行きます。

2月、3月と80万前後の収益が続いたので、浮かれ気味ですが、これが真の実力ではないので、初心忘れるべからずですね。これが続くとは思わず、4月から、本当の勝負。4月は走り続けますよ。