読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

2015年2月の収益報告と3月の目標

アフィリエイト ニュースメディア運営

f:id:windows-tips:20150302153050j:plain

みなさん、こんにちは。高林です。

2月もあっ!ちゅう間に過ぎ去り、気が付けば春が私を呼んでいます。昼間、やけに眠くなってしまうのは春だからでしゅか。それとも気がたるんでいるだけなのでしょうか。というわけで、2月も終わったということで2月分の報酬の報告です。

ニュースメディアの月間PVは210万でした。

f:id:windows-tips:20150302155816j:plain

先月は127万PVだったので75%ほどアップですね。先月はいろいろと大事件があったせいで、PVが跳ね上がったせいですね。それに比例して収益もかなり上がりました。先月に200万PVを達成して維持、最終的には1000万PVを目指すと書いてますでの、第一段階は成功ということでしょう。


とりあえず、200万PVをどこまで維持できるか。そして、この200万から一気に1000万PVへと跳ね上げるにはどうすればいいのか、それをじっくり考えながらやっていきます。

収益は過去最高となりました。

先月の収益が約44万に対し、2月は79万近くまで伸ばすことが出来ました。

Google Adsense 約14万円
MicroAd adfunnel 約10万円
Fluct 約6万7000円
nend 約1万7000円
楽天 約7万4000円
Criteo 約20万円
Adstir 約18万7000円

やはりCriteとAdstirが大きいですね。Adsenseは全体の14%まで落ち込みました。先月は25%と1/4を占めていたのですが、今月は結構な落ち幅です。

f:id:windows-tips:20150302162420j:plain

まぁAdsensが掲載できない記事が多かった為、こういう結果となりましたが、多少の収益ダウンにはなるでしょうが、このメディアからは3月いっぱいでAdsenseを取っ払う予定です。

理由としては、Adsenseを掲載できる記事が少ないのと、ポリシー違反で止められるのが鬱陶しいのが理由です。また前回の記事でAdsense側にポリシーについてかなり深くまで突っ込んだ内容のメールを送っており、下手したらアカウント剥奪というおそれもありますが、それも承知の上です。それについては以下の記事をご覧ください。

あと、CriteoとAdstirの収益性の高さには本当に助けられています。Adsenseを取っ払って、既存のSSPと新しいSSPの導入を検討しており、現在はテスト中です。いいCMPやCTRなどプラスな結果が得られれば即乗り換えたいと思っています。

夢はもちろんサイトアフィリで月7桁ですが、SSPのみでの月7桁の達成も、今回の勢いがあれば可能だな、と実感しました。

3月の目標とサイトアフィリの収益。

2月に公開したばかりのサイトですが、収益はゼロともがいております。完全ホワイトでやっていますので、長期戦になるのは覚悟の上です。そもそも1ヶ月で成果が出るとはこれっぽちも思っていませんので、ショックでもなんでもないですが。

最近は検索クエリも増えてきて、徐々に検索エンジンでのランクも上がってきております。ロングテールでちょこちょこ拾っていく感じですので、とっても時間は掛かるかもしれません。しかし、気長にゆっくりと腰を据えてやり込んでいきたいと思います。

f:id:windows-tips:20150302162431j:plain

徐々に記事入れをし、外注さんにどんどん記事を発注しておりますで、とにかく今は我慢と記事入れの時だ!と思い、何とか踏ん張っています。

あと新しいジャンルにも新規に参入計画を立てており、現在、記事を50本発注しております。今回のサイトはかなりボリュームのあるサイトに仕上げようと思っていますので、WordPressで起ち上げる事になりました。あとはサイトの設計などを今行っています。3月中にはサイトを起ち上げれば、と思っています。

この調子で、どしどし、サイトを起ち上げ今年中にはなんとか月6桁の達成を行いたいですね。

ほんとサイトアフィリに関してはほぼゼロの状態から始めており、苦戦していますが、全然辛くはありません。むしろヒャッハッー!て感じで楽しんでやっています。谷の凄い方などのツイートを参考にして自分もいずれはそうなりたいと思い頑張る所存です。