サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

ニュースメディアへのAdsense掲載は厳しいんじゃないか、というお話

f:id:windows-tips:20150129213340j:plain

こんにちは。高林幸一です。

先日、ニュースメディアに関する記事(今更ながら2014年の収益公開とニュースメディアの運営について)を書きましたが、その中で収益の柱としてAdsenseを使用していると書いています。

しかし、メディアの性質上、残忍かつ凶悪な事件の記事も当然、扱う為、それらのページにはAdsenseは掲載できません。

皮肉なもので、それらを扱った記事というのは非常にアクセスが集まります。しかし、掲載できない為、他のSSPの広告を代替広告として掲載することになります。

すると、Adsense以上のパフォーマンスを出すのは現実的には難しく、同じインプレッション数でもAdsense掲載ページの収益と、非掲載ページの収益というのは凄まじい差があります。

それだけ、Adsenseは稼ぎ易い為、初心者の方が一番最初に導入する広告であり、ニュースメディアや、いわゆる芸能人ネタを扱ったトレンドサイトなどでは比較的PVを集めやすい為、ここを入り口にネットで稼ごうと思う人が多いのが現実です。

しかし、Adsenseには厳しい掲載ポリシー(Adsense1本で食っていくリスクと、ポリシー違反についてGの担当から聞いた話)が存在し、実は障壁が非常に高いと言えるでしょう。

実はAdsenseサイトの運営は非常に大変

誰でも気軽に始められる(審査はありますが)Adsenseですが、知らず知らずのうちにポリシー違反を犯すことは多々あります。紛らわしい広告の表示であるとか、ポイントサイトの広告を貼るとか、実は意外と運営するってのは案外、難しかったりします。

トレンドサイトなどは著作権的にグレーな部分が多く、Adsenseのポリシー違反に抵触するケースが多く、正直、Adsenseを掲載するにはお薦めしないジャンルです。

Adsenseを掲載していても手動ペナルティで圏外へ飛ばされる可能性が非常に高いでしょうし、稼げても短期的でしょう。

Adsenseでマネタイズするには非常に面倒で大変な事というのはあまり知られていない気がします。

Google自体があまり広報していないというのもありますが、日に2000円を超える収益が一定期間続くと、メールサポートを受けられたりチャットサポートもあります。

これらのサポートをうまく使うことでスムーズなAdsenseの運営ができると思いますが、やっぱりAdsenseにはクローズドなことが多すぎますね。(これに関しては後日暴露しちゃいます。)

いわゆるプロブロガーと言われる人たちであればポリシー違反に抵触する事もなく比較的安心してAdsenseを掲載できるでしょうけど、一般の人が自分だけの文章で人を集め、Adsenseで食っていくなんてまぁ無理な話です。

ニュースメディアでのAdsense掲載は本当に難しい

前述の通り、トレンドサイトやニュースメディアは比較的アクセスが集めやすい為、運営している人も多いですが、事件や事故を中心とした本格的なニュースメディアってのはまだまだ少ないと思います。

正直、前の記事でも書きましたが常に新しいニュースを追いかけるしんどさに、すぐにあきらめちゃう人が続出なんでしょうね。

で、このニュースメディアですが、Adsenseが掲載できる記事っていうのは全体の20%~30%程度で、他の70%~80%はポリシーに引っかかり掲載出来ないコンテンツとなります。

となると、必然的にAdsenseでのマネタイズは難しく、他のアドネットワークやSSPに頼らざるを得ません。正直、この間発生した名古屋の事件などは、非常にアクセスが多くAdsenseが掲載できていれば結構な収益額となったのですが、当然あのような事件の記事にAdsenseは掲載できません。その為、MicroAd や Fluct、AdstirなどのSSPでカバーするしかないわけですね。

もはや、マネタイズの柱がアドセンスから他のSSPなどに移ったといっても過言ではないでしょう。

実際、Criteo(後日詳細を書きます)ではその日のAdsenseの収益を大きく上回りましたし、AdstirでもAdsenseの収益を上回りました。結局、ニュースメディアという性質上、事件や事故の記事を扱うことが多い為、必然的にAdsenseでの収益化は非常に難しということです。

2014年の収益はAdsenseが50%を超えていましたが、今年はAdsenseの収益は下がり、代わりにCriteoやAdstirなどが上位に代わる事になるでしょう。実際、今月の売り上げでもAdsenseとさほど変わらない収益を出しています。

完全に私の中でAdsenseオワコンとイメージとなってしまっていますが、ライフハックやガジェット系のニュースメディアならまだまだAdsenseで十分に稼げるでしょう。ただし、事件事故などを扱うニュースでメディアでは厳しいということですね。