サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

Adsense1本で食っていくリスクと、ポリシー違反についてGの担当から聞いた話

f:id:windows-tips:20150126215629j:plain

こんばんは。

高林幸一です。前回の記事「今更ながら2014年の収益公開とニュースメディアの運営について」が思いのほかバズってちょっとビビりました。運営しているニュースメディアでも、はてブはつくことはあっても12か13くらいが最高だったので、前回の記事のブクマ数にはちょっと腰抜かしそうになりました(  ˘ω˘ )

しかも人生で初のグノシー砲まで喰らいましてマジでビビりました。

で、前回の記事でGoogle Adsense 以外の広告も掲載してリスクの分散をしたほうがいいですよと書きましたのでその話も含めて、Adsense1本で食っていくリスクについて書いてみたいと思います。

厳し過ぎて、曖昧なAdsenseのポリシー

まず、Adsenseを掲載するうえで絶対に無視できないのが広告の掲載についてのポリシーです。これは、Adsenseのサイトで熟読しておいた方が絶対にいいんですが、書き方が抽象的でイマイチわかりません。

私は6回程ポリシー違反を指摘され、その都度、広告の配信を停止されました。もちろんその間はAdsenseの収益はガタ落ち。放置サイトに掲載しているわずかな収益のみとなってしまいます。

 中でも一番解せなかったポリシー違反は「火災」に関する記事でした。昨年春ごろに大阪の十三で発生した大規模な火災の記事についてでした。

殺人や強盗、死亡事故などに広告を掲載するのはポリシー違反だと納得できますが、まさか、火災の記事が違反だと指摘されるとは思いませんでした。

指摘されたのは「十三の火災の記事」のみだと思っていました。そして、Adsenseを外して申し立てを行ったのですが、却下されました。

正直「はぁ?」と思い納得のいかなかった私は、「直接詳細を知りたいから電話してくれ!」と担当の方にメールをし、ポリシーチームの方が火災全般がだめだということを聞かされました。

さすがに「火災全般」がNGとは想像していませんでしたので、マジで腰を抜かしそうなくらいビックリしました。

だって、十三の火災記事を指摘されるまで、火災がダメだなんて一度も指摘されなかった。しかも、火災を扱った記事はかなりの記事数がありましたので、修正をかけるのも一苦労立ったのを覚えています。

今思えばSQLのファイルをテキストで開いてショートコード化していたアドセンスのコードを置換してやればよかったのですが、そこまで頭が回りませんでした( ;˘ω˘ )

そして、修正し申し立てを行った結果、広告の配信を再開できました。その後、担当の方に、何故火災がだめなのか、という点について話を聞くことが出来ました。その際、火災に限らずポリシー違反と指摘される背景についても聞くことができました。

担当の方曰く

広告主がネガティヴな記事(死亡事故や殺人事件、強盗事件などの悲劇的な事件や事故、火災などのデリケートな事案など)に出稿したがらない。企業側のイメージが悪く、費用対効果が低いため。

とのことでした。

説明されると、納得のいく話だとは思いましたが、そんなポリシー違反をしているサイトはごまんとあります。

しかし、その殆どは何のお咎めもなく広告が配信されています。というのも、ポリシーチームは目視でチェックしており(勿論機械的にも)なかなか取り締まるのが厳しいのだとか。(なら人員増やせよ。と、突っ込みたくなりましたが黙って聞いてました。)

ちょっと話がずれてしまいましたが、このように極めて曖昧で明確に表記されていないようなことでもポリシー違反を指摘される可能性があるのは何とも解せないですね。

Adsenseだけで食っていくのは、とってもリスキー

というわけで、Adsenseメインでメディアを運営している人は常にこのような理不尽なGの仕打ちに遭う可能性と隣り合わせなわけです。

言い方は悪いですが、Gに生殺与奪を握られていると思うとなんか腹立ちますよね。まぁ、これはAdsenseに限ったことではなく、検索にも言えることなんですけどね。

Adsenseに依存するのは本当にリスキーなので、他の広告を掲載し、収益の分散化を図ることが重要になります。

例えばAdsenseには及ばないものの、そこそこのパフォーマンスと収益性の高いFluctや忍者Admaxなどと併用するのがお薦めです。

その分、収益の柱がAdsenseに集中していた分が別の広告に流れる為、Adsenseの収益は減る事になりますが、Adsenseが万が一停止してもFluctやAdmaxの収益分がありますので、ゼロになることはないでしょう。

ここで誤解しないで欲しいのですが、収益性はAdsenseに比べるとかなり低いです。FluctのCPCは比較的高いですが、CTRが低いのが難点です( ;˘ω˘ )

それでもAdsenseに次ぐくらいの収益性はありますので、ぜひ、導入してみてください。

Adsense頑張っている人は、本当に他の広告の導入を考えた方がいいです。お薦めのSSP(Supply-Side Platform)を紹介したいと思いますが、またそれは別の記事で。