サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

2月のPVは129万と58万PV、収益は合計で約53万円・新メディアの成長が著しい

f:id:windows-tips:20160301212332j:plain

どうも。2月はゲームにはまって微妙にサボりがちだった高林です。

 

あっという間に2月も終わり気が付きゃ3月。この調子でだらだらと1年が流れていくのですね。1年の終わりなんて遠い未来のようですが、気が付きゃ12月とかになっているのでしょうね。毎年のごとく。

メインのほうは約129万PVでした

先月とほとんど差異が状態。2月なので日数が少なかった割にはいったほうかな。とは言え、当面の目標である200万PVには程遠い。

f:id:windows-tips:20160301213101j:plain

3月はせめて150万PVまでにはもっていきたいところ。今年の中ごろには200万PVまでには成長させたい。PVを増やすにはもちろん、オーガニックからの流入が重要だけど、それ以上にSNS、なかでもFacebookからの流入を増やす為に、戦略を練っている。

Facebookからの流入を増やす

Facebookでは、FBぺーじへのいいね!を増やすために常に広告を出稿しています。FBページのいいね!を今年中に1万にまで増やすのが目標。1万まで増えるとFBページでユーザのアクションが多くなるので、そこからの流入も増える。

 

実際、1500を超えたくらいからアクションがかなり増えだし、FB内で記事がシェアされることが多くなってきた。それに伴い、FBからの流入もそれなりに増えてきた。また、FB広告は、CPAも満足のいくもので、1いいねの獲得に20円程度のコストしかかかっていない。

収益は38万円でした。

これは当然、納得のいく数字ではありません。去年は120万あれば45万円程度の収益を得られていました。CPMとCTRの低下が原因なのですが、1月、2月はさほど広告量が多くないので、単価がイマイチという事情もあります。

 

とはいえ、この数字は満足のいくものではなく、メイン単体で50万~60万の収益は得たいところ。その為には200万PVは欲しい。ちなみに去年の3月は190万PVで焼く81万程度の収益がありました。

ちなみに内訳はCriteoで17万ちょい、ネイティブアドが13万程度で、残りがCompassなどです。

3月はPVが150万、収益50万を目標に頑張りたいと思います。

新メディアは58万PVでした

先月が48万PVでした。今月の目標が60万PVだったので、それに近い結果が出たことは嬉しいですが、目標をクリアできなかったのも事実。これは重く受け止めなければダメですね。

f:id:windows-tips:20160301215832j:plain

目標値に近いからいいや!って考えだしたらアウトです。成長しません。人間、常に向上心を持つことが大事。ビジネスにはそれが非常に重要。

 

ってことですが、右肩上がりで順調に成長しているため、そこは素直に喜ばしいことです。11月に立ち上げてメディアなので3か月で58万PVならいい出来でしょう。3月は70~80万PVを目指したいですね。4月には100万PVを達成したいと目論んでいる。

収益は15万ほど

先月からCriteoと某社のネイティブアドを導入した結果、PVの伸びとともに収益も伸びました。内訳はCriteoが5万、某社のネイティブアドが2万ほど。あとはCompassなどですね。

 

目標に設定していた収益は20万。5万足りませんでした。これも広告の最適化が未熟な為の結果。改善の余地はまだまだある。

 

ネイティブアドとCriteoに関してはCPMがイマイチ低い為、まだまだ最適化の余地があります。このあたりがこのメディアの課題でしょう。仮に100万PVを達成したところで、この状態が続くと収益性は低く大変もったいない状態となります。

 

新メディアの目標は80万PV、収益は25万を目指したいと思います。

 

目標は高く設定するほうがやりがいもあるし、達成した時の喜びはすごく大きい。とにかく目標に向かって邁進するのみです。