サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

12月の収益と2015年の収益、新しく立ち上げたメディアについて

f:id:windows-tips:20160103145846j:plain

新年、明けましておめでとうございます。高林です。

あっという間に2015年が終わり、さらにお正月も3日目です。早いものです。

12月の収益と新メディアの今後

早速ですが、12月度の収益はメインのメディアと11月に立ち上げた新しいメディアを合わせて50万程でした。

f:id:windows-tips:20160103152922p:plain

メインメディアが43万5000円、新メディアが6万6000円となりました。

なんといっても立ち上げて2か月目で、それなりの収益が出たことは嬉しかったですね。FB広告やインスタ広告で認知度を広めたのも大きかったですし、広告費に関しては2~3万程度だったので、なんとか収益で回収できた感じです。

新メディアに関しては、FBページのいいね!数を増やすために、今後もFB広告を継続するつもりです。いいね!の広告費に関しては月に3万程度の予算ですので、当然、十分に回収できる金額です。

PVも12月は25万PVほどあったので、1月は30~40万PVを目標にし、6月頃までには100万PVを達成したいですね。その頃には、収益も40万か50万程度は欲しいところです。

f:id:windows-tips:20160103160303j:plain

メインのニュースメディアに関して

メインのニュースメディアに関してはFB広告でいいね!数を増やしつつ、最終的な目標は1万以上にしたいと思っています。現在のいいね!数が1750程なので今年中に行けるかどうかは難しいかもしれませんが、2か月で1000近く増えたので可能性はあると思います。

FBページのいい数が1000を超えたあたりからファンのアクションが多くなってきたので、シェアされたり、いいね!がつくことが多くなり、FB経由での流入も増えてきました。

1万を超えたら、それなりに多くのアクションが期待できるのでFBからの流入もかなり増えると思われます。

収益に関してですが、40万円は最低ラインですので、これを下回らないようにするのは当然として、月60~70万は安定的に欲しいですね。現在のPVが月130万程度ですので、200万PVあたりにまで増やすと可能性は十分にあります。

f:id:windows-tips:20160103160525j:plain

新メディアと合わせて月100万の収益を出すのが今年の目標です。なかなか100万超えは難しいですが、今年は絶対に達成したい金額です。

2015年の収益

昨年はいろいろありましたが、なんだかんだで一昨年の収益より23%程上回る515万円という結果となり、まぁまぁかな?という結果でした。

でもここから税金ひかれるので手元に残る金額はお察しください(›´ω`‹ )

f:id:windows-tips:20160103151844p:plain

Criteoの占める割合がかなり大きいですね。次にMicroAd、ネイティブ広告といった順です。ただ、この結果、正直納得のいく数字ではありません。

メインのニュースメディアは5月に手動ペナを喰らい、収益が一気にガタ落ちとなりました。必死のパッチで6月にはなんとか復活させたものの、12月までは、最低ラインを下回る結果が多くかなり悔しい思いをしました。

f:id:windows-tips:20160103161229p:plain

2月、3月でかなりの結果を残せたので、2015年の目標は最低でも700万、最高で800万という目標を建てていたのですが5月のペナ以降の収益は思うように上がらず苦しい思いをしました。

それでも、12月はいい感じでPVも回復して130万PVまでなんとか持ち直しました。納得はできていませんが、まぁ悪くない形で12月を終えることができたので、2016年はいいスタートが切れそうです。

2015年はメインのニュースメディアのPVを200万以上で安定させ、月の収益は60~70万を目標にし、新しいメディアと合わせて100万を達成できるように必死に頑張ります。

それでは、みなさん、今年もよろしくお願いいたします。