サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

7月・8月の収益報告

f:id:windows-tips:20150925040932j:plain

どうも。お久しぶりです、高林です。

最近、めっきり涼しくなりましたけど、エアコンを切るタイミングがわからずオロオロしています。

さて、9月も終わろうとしてるこの時期に8月の収益報告を。遅っ!て思った方、ほんとそうですよね。何で今頃やねんと。いや、単に書くのが面倒だなーって思ってただけです。あ、7月の報告もしてなかったですね。いやー、忘れてました。

7月、8月の収益報告

まずは7月の収益から

Criteo  約19万円
Adstir  約6万円
A社(ネイティブアド)  約6万円
B社(ネイティブアド)  約3万円
MicoAd  約5万円
Fluct  約2万円
楽天

 約5000円

Google Adsense

 約2万円

合計で43万5000円程でした。

アドセンスは7月いっぱいで掲載を打ち切りましたので、これが最後になります。

PVは130万程度。まぁ6月に比べれば回復しましたが、7月のPVには満足していません。もう少し、せめて150万は欲しいところでした。

f:id:windows-tips:20150925042350j:plain

次に8月の収益報告です。

Criteo  約19万円
Adstir  約1万4000円
A社(ネイティブアド)  約5万6000円
B社(ネイティブアド)  約3万5000円
MicoAd  約9万5000円
Fluct  約3万円
Ad-generation 約2万5000円

 合計で約44万5000円でした。

アドンセスを8月から取っ払った代わりに、某SSPの動画広告を実装しました。CPMは結構高くいいんですが、在庫が少なくてあまり表示されないのが残念。

PVは155万PVと回復の兆し。200万まであと少しなんだけど、なかなか届かないですねー。

f:id:windows-tips:20150925043102j:plain

と、7月・8月は微妙な数字に終わりました。2月・3月時の勢いが欲しいところですが、さすがにまだ無理っぽい。ドメインが若いのと被リンクがあまりないせいか、主要ワードで結構他サイトに抜き去られます。まぁ、これはある程度仕方のないことですけどね。

記事数が4000近くあるので、そのおかげでもっているようなものです。今はひたすら記事を書くのみですね。

SNSでの拡散力はハンパ無くなってきたので(特にツイッター)流入経路がオーガニックよりもSNSが何割か増えました。ツイッターの拡散力って改めてスゲーって思いましたね。

あとはFacebookページのファンを1万人までに増やしたい。今のところ847人なので、まだまだですけどね。

とりあえず、9月の目標ってかもう終わり何で10月はSNSでの流入をもうちょい増やすのと、広告のフォーマットやら配置、実装方法など色々と試してみようと思っています。あと、数サイト作って放置気味のアフィサイトも手入れして行こうと思います。今のところ、しょぱい結果しか出ていませんが、あきらめませんよ。