サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

2015年6月の収益報告と7月の目標とニュースメディアの今後

f:id:windows-tips:20150703060051j:plain

どうも、5月末に手動ペナを受けて6月の収益がスッカスカになってしまった高林です。

ドメイン移転し、コンテンツをそのまま移動させる手法で何とか復活したものの、最低ラインを6月にクリアできず、未だにもがき苦しんでいます。

6月のPVはとりあえず100万まで回復

5月末の手動ペナによるる急激なPVの下落によって、収益も右肩下がりどころか、一気に崖から転落しました。

とりあえず、新規ドメインに乗せ換えて、以前のコンテンツを復活させたおかげで、6月のPVは怒涛の勢いで回復し、最終的には100万PVにまで回復しました。

5月のPVは以下のような感じ。

f:id:windows-tips:20150703060758j:plain

新規ドメインにコンテンツを移動させてから徐々に回復し、5月末で39万PVまで回復しました。お陰で、何とか6月でPVを回復させる目途が立ちました。

そして、6月のPVがこんな感じ。

f:id:windows-tips:20150703060924j:plain

ギリギリで100万PVにまで回復。しかし、ここまで回復しても収益は最低ラインの40万まではいかず、30万近くで着地。

PV下落によるMicoAdとFluctのCPM下落が響き、かなり伸び悩みました。CriteoとAdstirのCPMはすぐに回復したのですがね・・・。

CPMの下落は結構居たくて、収益にモロに響きます。CPMを上げるにはCTRとCPCを上げる必要があるのですが、なかなか思うように上がらず苦戦しています。

7月はMicoAdとFluctのCPMの回復が収益回復のカギとなるでしょう。

6月の収益内訳

Criteo  約12万円
Adstir  約7万円
Gunosy  約4万円
MTBurn  約6000円
MicoAd  約2万円
Fluct  約1万5000円
楽天

 約7000円

Google Adsense

 約3万円

で、合計約30万円でした。

最低ラインの40万には達することが出来ず、非常に悔しい思いをしました。

グラフにするとこんな感じ。CriteoとAdstir、Gunosyが助けてくれました。MTBurnに関しては実装してから1週間ちょっとですので、収益が少ないですが、これから期待できるかな、という感じです。

f:id:windows-tips:20150703061240j:plain

先程も書きましたが、回復のカギはMicoAdとFluctのCPMの回復。あとは、GunosyとMTBurnのネイティブアドの最適化ですかね。

ネイティブアドは実装が面倒ですが、モバイルでのマネタイズには非常に向いており、SSPのバナーだけ掲載しているのは非常にもったいないです。

様々なネイティブアドがリリースされていますので、モバイルでのマネタイズを最適化しようとしている方は導入を検討してみるといいかも知れませんね。 

これらについては次回の記事で詳細を書こうと思います。

7月の目標

とりあえず、PVを200万まで戻すこと、あとは最低ラインの40万を超えて50万を目標にする事、ネイティブアドの実装方法を見直し、よりサイトになじませる方法を模索すること。

あと、サイトアフィリの方では、先に公開したサイトで徐々に発生しているので、もうちょいキーワードを精査し記事を書きあげること、新しいサイトをリリースすることです。

サイトアフィリでの収益はまだまだ微々たるもので、これからもっと本腰を入れて、既存サイトの見直しや、新しいサイトの構築など頑張ろうと思います。

ニュースメディアの今後

 あと、最近、異常に増えているニュースメディアに関してですが、個人の感想を言えば、どこもこれもトレンドサイトに毛が生えた程度のサイトばかりです。今はライバルが非常に多く、上位表示も以前に比べ難しくなっている(新規ドメインなのでまだまだドメインパワーが弱いのもある)為、今後、一層、競争が激しくなるでしょう。

しかし、どこまで運営者がついてこれるのか、がカギになるでしょう。

どのサイトもアドセンスに依存しており、アドセンスが停止されれば一瞬で終わるサイトばかり。しかもポリシー違反しまくりで、よくこんな記事にアドセンスを掲載するな・・・と思うサイトばかりです。

相変わらず、Googleのポリシーは形骸化していますね。以前に指摘した時以上に、酷いです。アドセンスに依存している限り、ニュースメディアで生き残るのは非常に難しいでしょう。

PVを増やし、クローズドなSSPなどと契約を結ばない限り、事件事故を扱うニュースでメディアでは生き残るのは難しいでしょう。

アドセンスだけでマネタイズをしているニュースメディアを見るたびにそう思います。まぁ事件事故のネタはPVを集めやすいので、100万PVくらいは楽に行くサイトはあるでしょうが、問題はそこからです。

終わりのない、ニュースメディアにどこまで持ち超えたることが出来るのか、あとは本人のメンタルでしょうね。

メンタルとアドセンス以外のマネタイズをしない限りは生き残りは難しいでしょうね。