サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

あまり知られていないAdsenseにまつわる美味しい4つの話

f:id:windows-tips:20150202150746j:plain

こんにちは。高林幸一です。

最近、Adsenseがらみの話ばっかりで申し訳ないんですけど、ちょっと聞いてください。メインでAdsenseやってる人はかなりお薦めの内容じゃね?と自負しています。

と、いうのもあまり知られていないAdsenseの特典というか、絶対に知って損はない美味しいお話が4つほどあります。これを知ってるか知らないかではかなり大きな差になるでしょう。

暗黙の了解な感じで、何故かみんな黙っていますけど、Adsenseをやってたら絶対知りたい話だと思います。

実は専属の担当者が付き、マネタイズの最適化をサポートしてくれる

プレミアムアカウントの話じゃね?ってよく聞きますけど、私はプレミアムアカウントでもなく普通のアカウントで普通のアドセンサーです。

どのタイミングで担当者がつくのか具体的な事は不明ですが、私のケースではそこそこの収益があり(日に2000円以上の収益が一定期間続くとメールサポートの権利が付く)、ポリシー違反の事でやり取りしているうちに、いつの間にか付いていました。

担当がつくことで様々なメリットがあります。例えば、具体的なポリシー違反についての話が聞けたり、ここの広告を別の位置にして、サイズを変えてみるといいですよ的な話が聞けます。

また、CTRが低いとか、RPMが低いとかの相談にも乗ってくれますし、何より、直に担当者がついているのは他にはないメリットです。

仮にポリシー違反の通知が来たとしても、担当を通して具体的にどこがどんな感じでポリシー違反なのかという話を聞けるため、通常よりも早くポリシー違反の申し立てが行われ、問題が無ければその日のうちに広告の配信が再開されるケースもありました。

このように、担当がつくというのはアフィリエイトでも同じで、何かと有利なわけですね。

f:id:windows-tips:20150202155938j:plain

アドセンス広告を3つ以上掲載できる

アドセンスの規約で広告の掲載は3つまでと決められています。(広告ユニット・リンクユニットは数に入れていません)が、私のサイトではアドセンスをPCビューでは8個掲載しています。スマホでは4つだけですが。

これって、プレミアムアカウントでしか無理じゃね?とかいう話を耳にしますが、そんなことはありません。

また、リセラー(Adsense認定パートナー)を通すとそれも可能になりますが、私はリセラーを通していません。そもそもリセラー通すと収益の20%を取られるため、リセラーは通したくありません。ポリシー違反などのリスクを最小限に抑えられ、直接G側と交渉してポリシー違反を未然に防ぐというメリットはあるんですが、20%も取られたら嫌ですもんね( ;˘ω˘ )

じゃあ、どうすんだって話ですけど、直接、Gにメールで問う。

単刀直入に、担当さんに「同じページにいくつも掲載されているサイトがあるんですが、私もあれしたいです。」ってな感じで聞けばいいですよ。

しかし、審査がありどんなサイトでもOKが出るわけではないようです。とは言え、私の運営している2つのサイトでは3つ以上の広告掲載が許可されています。審査基準などは分かりませんが、ある一定の収益を上げているユーザが対象だと思われます。また、これは個人的な推測ですが、縦長のサイトでこのパターンはよく見かけます。

正式リリース前の広告ユニットをテストできる

これはリセラーを通している人も同じですが、直に担当がつくことで、アンカー広告やインターステシャル広告などのまだリリースされていない広告を優先的に掲載できます。こんな広告あるので掲載してみてくださいってメールが来ます。

私もアンカー広告を試しました。結果はいまいちでしたが。また、インターステシャル広告の誘いもありましたが、申し込むのを忘れていて募集が終わってしまいました。どの程度のパフォーマンスがあるのかはイマイチわかりませんが、そこそこの収益性はあると思われます。

ただし、広告が優先的にテストできるからと言って何か特別なことがあるかと言えば何にもないです。ただ単に、世間よりもかなり早くから新しい広告を掲載できるってくらいです。

食事会に誘われたりする

これはこれは、高林さんご冗談を(  ˘ω˘ )

なんて思うかもしれませんが、冗談ではありません。ガチであります。六本木ヒルズに御呼ばれして、ランチを頂きながらAdsenseに関するいろいろな話が聞けます。運が良ければ、日本のAdsenseの最高責任者と会えることもあります。

何よりも、Googleの社内に入ってランチが食える。これだけでも結構なプレミアム感が凄いです。また、社内見学などもしてくれたり、記念撮影などもしてくれます。

あと、電話相談でのコンサルティングなども行ってくれます。食事会などは収益とはあまり関係のない部分ですが、かなりレアな体験なので、そういうお話があればぜひ行くべきですね。

とはいえ、誰でもそんなVIP待遇が受けられるわけではない

当然ですね。これらの話を実際に体験できる明確な基準は分かりません。ただ、ランチ会に限って言えば、ほぼ全員が同じような収益額を毎月継続的に得ている事でした。

しかし、2000円以上の収益が一定期間続けばメールサポートやチャットサポートが受けられるのは事実であり、そこから今話した事にずべてすながったのは言うまでもありません。

よくプレミアムアカウント=livedoor2ちゃんまとめ無敵Adsenseという構図はよく聞くと思いますが、彼ら事本当のVIPです。確かですが、月に1000万PV以上のユーザーが対象だという話を聞いたことがあります。あれはlivedoorが持つ法人のプレミアムアカウントを特別なユーザーに貸与している為、という話もありますが真偽のほどは分かりません。

また、彼らのサイトで許されることが一般のサイトでは許されないという極めて理不尽な事例もあります。これについては糾弾されるべきであり、アカウント間の差別は無にしてくれと思います。公式にはlivedoorの2ちゃんまとめもポリシー違反に該当すると担当は言っていましたが嘘でしょう。

2ちゃんまとめでは禁止されている追尾広告や、悲劇的なコンテンツや軽度なわいせつなコンテンツ、残酷なコンテンツ、他人を誹謗中傷するようなコンテンツにもAdsenseが掲載されており、ポリシー違反を指摘され配信停止になった話は聞いたことがありません。ただ、保守速報さんのような極端なコンテンツはNGのようですが。

とは言え、Google営利企業ですから、大人の事情ってやつでしょう( ;˘ω˘ )

 担当がついたらかなり楽

担当がついたらAdsenseの運用はかなり楽になると思います。前述の通り様々なサポートが受けられますし、優遇処置も多数あります。ですので、デイリーで2000円を超えている人がいれば、どんどんメールして、わからない事は電話してよ!って言えば電話してきてくれます。

そこから仲良くなれば自然と担当者がつくかもしれません。現に私がそうでしたので。Googleに関しては分からないことが多すぎますが、少しでもAdsenseの裏話的な事を知るのもいいことだと思います。

ちょいと暴露し過ぎちゃったかな。しばらくAdsenseの話題はやめにしましょう。