サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

2015年1月の収益報告と2月の目標

f:id:windows-tips:20150201182710j:plain

さて、あっ!ちゅう間に1月が過ぎ去りました。この間まで正月だったのが気が付けば2月ですよ・・・時の流れが速く感じるのは私が歳だからでしょうかね・・・。

と、いう、しょうもない話は置いといて、先月1月の収益とPVの報告です。まぁ、前の言いましたが、こんだけ稼いでるんだぜ!オラオラ!何て気は一切なく、あくまでも、あのニュースメディアでこれだけ稼げるという指標と、自分に対するプレッシャーです。

ここで収益や目標を公言することで、迷った時や、しんどい時に、見返して自分に言い聞かせる意味もあります。

ですので、どうか生暖かい目でシラーっと読んで頂ければ幸いです。

1月の収益とPV

f:id:windows-tips:20150201183231j:plain

1月のPVは127万でした。

先月が108万だったので、若干あがりました。後半になってPVが伸びましたが、大きな事件があった為、それに関連する記事にアクセスが集中した結果ですね。

1月28日に10万8557PVを記録しましたが、名古屋であった殺人事件の記事にアクセスが集中しました。その日以外は、だいたい3~4万PVで推移していますが、あのような凶悪かつ、センセーショナルな内容な事件が発生した場合はPVが爆発的に伸びる傾向があります。

PVは200万PVを維持するのが当面の目標ですが、将来的には1000万PVを目指したいところですね。その為には、もうちょっとしっかりとした記事を書く必要がありますね。まぁ、社会情勢に比例する傾向が強いのですが、このままバズが続けば、それも不可能ではないでしょう。

検索エンジンからの流入に関しては、ほぼほぼ問題というか、課題はそれほどないのですが、SNSからの流入に弱く、一気にTwitterで拡散する能力に欠ける分、PVを逃しているのが大きな課題です( ;˘ω˘)

その為、Twitterのアカウントの再運用を行っており、しっかりとした属性のフォロワーを増やすようにしています。この弱点が克服できれば、200万PVはそれほど難しい数字でもなく、実現可能な数字です。実際、検索エンジンのみで10月には280万PVを達成したこともある為、300万PVあたりまでは、検索エンジンの対策でOKなのですが、それ以上となると、SNSでの拡散力を身に付ける必要がありそうです。

それで、徐々にドメインの力がさらに強くなりPVの底上げに繋がるのかな、と感じています。4月までには取りあえず、200万PVあたりで安定させたいですね。

1月の収益

さて、ここからは各SSPやアドネットワークの収益報告です( ˘ω˘)

Google Adsense 約11万円
MicroAd adfunnel 約6万4000円
Fluct 約3万5000円
nend 約1万3000円
楽天 約4万5000円
Criteo 約9万4000円
Adstir 約7万9000円

合計で約44万円です。

今月から本格的に導入したCriteoとモバイル向けのSSPであるAdstirが非常に目立つ収益を上げてくれています。


上記の記事でも書きましたが、CriteoとAdstirだけでアドセンスも夢じゃない程の収益を得られています。

特にAdstirはモバイルでのメディア収益の最適化に非常に相性がいいと思っています。直接、担当の方からメールをいただき、12月に詳しい打ち合わせを行って、1月から本格的に導入したのですが、想像以上のパフォーマンスです。

特に、インターステシャル広告やオーバーレイ広告のCPMが凄く高く、インターステシャルでは平均して130円程。Adsenseでも単枠でこのRPMが出るのもそうそうない事です。

モバイルメディアでのマネタイズを考えている人は、是非、導入する事をお勧めします。担当の方が、常にCPMの調整を行ってくれており、サポートも非常にいいので本当にお薦めですね。

Adsenseよりも他の広告の売上がいいのは前の記事で書いた通りで、アドセンスが掲載できないページが多い為、収益が低くなっています。これからはAdsenseだけではなく、他のSSPも積極的に活用した方が、収益を分散でき、それだけ幅が広がることになります。

2月の目標

1月は44万円という個人事業主でやっていくには少々厳しい金額ですので、最低でも50万は行きたいところです。また、先日に新しいサイトを立ち上げた為、そのサイトの修正や記事入れ、細かなリサーチなどを行い、じっくりとサイトを育てたいと思っています。また、新サイトはほとんど外注さんに協力してもらい、作成した為、今後も記事な度に関しては外注さんにお願いする方針です。

そして、ニュースメディアでも外注さんにある程度の記事を任せ、自分はさらに新しいサイトの作成に取り掛かりたいと思います。

とにかく、サイトアフィリに関するノウハウは全くないので、取りあえず、色々試してみて、壁にぶち当たりつつ、自分なりのやり方を模索するつもりです。

今年中には立ち上げた新サイトから6ケタくらいの収益が上がればいいな、と思っていますが、それ程、甘くは無いでしょう。

現在の状態のサイトでは収益が上がる事は無いと思っているので、細かな修正や記事の内容、コンテンツをしっかりと充実させたいと思っています。

ニュースメディアの収益報告だけではなく、サイトアフィリの収益報告が早く出来ることを目指して頑張ります。