サイトアフィリに参入したけど何していいか分からん男の独り言

ニュースサイトを運営するアラフォー男がアドセンスからの脱却を図りサイトアフィリに参入した記録とWordPressやNginxについても

2月のPVは129万と58万PV、収益は合計で約53万円・新メディアの成長が著しい

どうも。2月はゲームにはまって微妙にサボりがちだった高林です。 あっという間に2月も終わり気が付きゃ3月。この調子でだらだらと1年が流れていくのですね。1年の終わりなんて遠い未来のようですが、気が付きゃ12月とかになっているのでしょうね。毎年のご…

1月のPVは120万PV、新メディアは48万PV、収益は合計で45万円ほど

どうも1月は2回も寝込んでサボってしまった高林です。 最近、私の界隈ではnoteが流行っておりまっす。ブログで稼ぐノウハウを有料で販売してる人たちが多いこと。ノウハウ以外でも意味不明なポエムを100円で売ってる方もいらっしゃって、見ているとにやにや…

12月の収益と2015年の収益、新しく立ち上げたメディアについて

新年、明けましておめでとうございます。高林です。 あっという間に2015年が終わり、さらにお正月も3日目です。早いものです。 12月の収益と新メディアの今後 早速ですが、12月度の収益はメインのメディアと11月に立ち上げた新しいメディアを合わせて50万程…

11月のメディア収益と12月の目標、それと新規メディアの運用、FB広告・インスタ広告などについて

どうも、こんにちは。高林です。 11月はまたも最低ラインの収益を下回る結果となり、非常に悔しい思いをしました。ただ、好転してきている面もあり、12月はそこそこいい結果が出そうです。 11月のPV とりあえず、ぎりぎり100万PVを確保です。先月はこれすら…

10月の収益報告-散々な1ケ月でした。あと新メディアの起ち上げについて

どうも。こんばんは。高林です。 火曜日と水曜日、風邪で完全ダウンしていました。 どうやら嫁さんの風邪をうつされたようです( ;˘ω˘) で、今更感が物凄いですが、10月の収益報告です。 結論から言うと、ボロボロな結果となりました。 PVは100万達成できず …

ニュースサイト運営向け!アドセンス利用者が注意するべき重要なポリシー違反

どうも、こんばんは。高林です。 最近は事件や事故を扱ったニュースサイトが増えてきました。比較的、アクセスを集めやすく、アドセンスを掲載してれば、それなりの収益を得ることが可能だからでしょう。 しかし、そういったニュースサイトではアドセンスの…

9月の収益は34万円。Googleに翻弄された1ケ月でした。

どうも、どうも、高林です。 9月の収益ですが、34万円で着地しました。9月はGoogleさんにえらく翻弄されました。PVが上がったり下がったりと、全く安定しないPVにかなりやきもきしました。 PVはギリギリ100万キープ これだけが救いです。100万PVあれば、なん…

ブログやサイトでは今後スマホでのマネタイズが重要!というお話

どうも。勢いで記事の連投です。何故かこんな早朝にやる気出てきました。 あとiOS9のアドブロックで広告についてちょっと逆風の中なのにこんな記事を書いてしまうあたり、自分でも空気が読めていないと思います。 さて、タイトルの通りいきなりぶっ放してい…

7月・8月の収益報告

どうも。お久しぶりです、高林です。 最近、めっきり涼しくなりましたけど、エアコンを切るタイミングがわからずオロオロしています。 さて、9月も終わろうとしてるこの時期に8月の収益報告を。遅っ!て思った方、ほんとそうですよね。何で今頃やねんと。い…

まだアドセンスで消耗しているの?小遣い稼ぎ程度に利用するのがおススメ。

どうも、お久しぶりです。高林です。 某イケハヤ氏の様に挑発的なタイトルを付けてみました。別に炎上を狙っているわけではありませんが、そのイケハヤ氏もアドセンスはオワコンという記事を書いていました。 <a href="http://www.ik…

2015年6月の収益報告と7月の目標とニュースメディアの今後

どうも、5月末に手動ペナを受けて6月の収益がスッカスカになってしまった高林です。 ドメイン移転し、コンテンツをそのまま移動させる手法で何とか復活したものの、最低ラインを6月にクリアできず、未だにもがき苦しんでいます。 6月のPVはとりあえず100万ま…

AWS+網元で超高速なWordPress環境を構築した時のメモ

AWSと網元を使って、超高速なWordPress環境を構築した時のメモ。私自身、メインサイトで網元でマネージドホストのプランでAWS環境のWordPressを運用しています。ただ、自分自身で、AWSを触ったことが無い為、勉強も兼ねて新サイトを立ち上げ、AWS+網元+Wor…

2015年4月と5月の収益報告

どうも、高林です。4月終わりに受けた手動ペナのごたごたで、4月の収益報告を書くことが出来なかったので、5月分の収益とまとめて報告します。 4月の収益 ざっくりいうと43万程です。2月・3月の売上の半分にまで落ち込んでいます。まぁ、4月段階でのPVではこ…

サイトが手動ペナルティを受け1ケ月、収益はボロボロでPVは復活気味も、完全復活は遠い

メインのニュースメディアが飛ばされて1ケ月。前の記事で紹介した手法で、何とかサイトの復活には成功しましたが、5月の収益は散々たるものでした。 4月の収益は40万そこそこ(後述)で、3月の半分にまで落ち込んでいたところに、いきなりの手動ペナとあって、…

200万PVのサイトが飛ばされたけど、何とか復活した話

5月初めに、Googleが低品質ペナルティを実施し、多くのサイトが手動ペナをうけ検索結果から排除されるといった事案が発生したのは、みなさん周知の事実です。 私の際とも例外にもれず、見事に吹っ飛ばされ、コツコツと今まで築きあげてきたものが一瞬で吹き…

2015年3月の収益報告と4月の目標

どうも、こんにちは。高林です。あっ、という間に4月ですね。テレビでは入社式やら入学式やらの話題が多いですね。まぁ個人事業主の私にとって遠い過去の記憶です。 3月のPVは200万行きませんでした。 頭に例の川崎事件があり、1週間近くアクセスがかなり急…

違反を繰り返すサイトにGoogle Adsenseが配信され続け、私のメディアでは配信停止となったので、ポリシーについて担当と話した結果

先日、Adsenseのポリシーについていろいろ書きましたが、今日進捗があったので報告します。今日、この記事見た方は、何のこっちゃわからないと思いますので、簡単に流れを書いておきます。 殺人事件などのデリケートかつ悲劇的なコンテンツにAdsenseの広告を…

2015年2月の収益報告と3月の目標

みなさん、こんにちは。高林です。 2月もあっ!ちゅう間に過ぎ去り、気が付けば春が私を呼んでいます。昼間、やけに眠くなってしまうのは春だからでしゅか。それとも気がたるんでいるだけなのでしょうか。というわけで、2月も終わったということで2月分の報…

Google Adsenseのポリシーは既に形骸化していると担当に直に話してみた

どうも、こんにちは。ニュースメディアを運営して日々消耗つづける高林です。 神奈川県の川崎市で凄惨な事件が発生し、その記事がネットに乱立しています。私のメディアでも当然、取り上げました。 余りにも酷い事件で、日本中がこの事件に注目しています。 …

ニュースメディアの執拗な犯人探しと晒しあげについて思う事

どうも、ニュースメディアの運営で日に日に消耗している高林幸一です。 今、世の中を騒がせている川崎市の中学1年生が殺害された事件。余りにも凄惨な事件のせいか、ネットでは犯人が特定され、Twitterやまとめサイトで拡散される始末。ちょっとこれは異常な…

ニュースメディアからAdsenseを外そうと検討してる話とAdstirというSSPの話し

どうも、こんにちは。9日に東京へ出張後、10日に帰って来てから思いっきり体調不良となってここ数日、寝込んでおり、年取ったな~と実感している高林幸一です。 ニュースメディアからAdsesneをはずす検討をしています。 実は今、運営しているニュースメディ…

あまり知られていないAdsenseにまつわる美味しい4つの話

こんにちは。高林幸一です。 最近、Adsenseがらみの話ばっかりで申し訳ないんですけど、ちょっと聞いてください。メインでAdsenseやってる人はかなりお薦めの内容じゃね?と自負しています。 と、いうのもあまり知られていないAdsenseの特典というか、絶対に…

2015年1月の収益報告と2月の目標

さて、あっ!ちゅう間に1月が過ぎ去りました。この間まで正月だったのが気が付けば2月ですよ・・・時の流れが速く感じるのは私が歳だからでしょうかね・・・。 と、いう、しょうもない話は置いといて、先月1月の収益とPVの報告です。まぁ、前の言いましたが…

ニュースメディアへのAdsense掲載は厳しいんじゃないか、というお話

こんにちは。高林幸一です。 先日、ニュースメディアに関する記事(今更ながら2014年の収益公開とニュースメディアの運営について)を書きましたが、その中で収益の柱としてAdsenseを使用していると書いています。 しかし、メディアの性質上、残忍かつ凶悪な…

Adsense1本で食っていくリスクと、ポリシー違反についてGの担当から聞いた話

こんばんは。 高林幸一です。前回の記事「今更ながら2014年の収益公開とニュースメディアの運営について」が思いのほかバズってちょっとビビりました。運営しているニュースメディアでも、はてブはつくことはあっても12か13くらいが最高だったので、前回の記…

今更ながら2014年の収益公開とニュースメディアの運営について

さて、2015年となり早くも1ケ月が経過しようという、この時期に運営するニュースメディアの全収益を公開します。 公開する意図は俺はこんなにも稼いでいるんだぜー!なんて意図は全くなく、このPVを稼げばこれくらいの収益となるという基準としての公開です(…

とりあえず、自己紹介

名前は高林幸一。本名です。 ちなみにアラフォーの36歳男です。 Twitter と Facebook の絡みで本名でいいやって思っちゃいました。 で、お前は何している人ぞ? ですよね。 一応、ブログでご飯食べてる人です。 でもブロガーじゃありません。そんな立派な肩…